2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マインドマップいいなあ

ひさしぶりにやってみたけどよいなぁと思いました…ブランチ(枝)がどんどん展開していく様子が、脳が思考を広げていく機械的な仕組みと非常に似ていて、アイデア出しや考え事の整理にとてもいいんだと以前マインドマップの本で読みました。 これでToDoリス…

発作的に調子が悪くなったときの自分流対処法についてマインドマップをつくりました

調子が悪くなったときはどうすればいいか。 家にいるときは?予定がある日は?出先で気分が悪くなったら?いつもTwitterでお話をしてる子が気にしていたようなので、 そういえば以前はどうだったのかまとめてみるのも有意義だと思い、マインドマップでまとめ…

ムヒカ大統領のリオ会議スピーチの紹介と感想

twitterで話題になっていました。 とても感動して泣いたので紹介します。ぜひ読んでください。本当の幸せとは何か。本当の豊かさとは何か。 現代を生きるすべての人間が真剣に考えるべきだと思います。 きれいごとだ、理想論だとむず痒いようで避けてきたよ…

acid jazz × 滑走路

飛行機もこういう音楽も大好き。

馬鹿

自分という個体がいかに未熟で愚かか、心底理解していないような人間は無理だ。 傲慢、謙虚さが無いことは罪だ。 そういうのを「馬鹿」というのであり、低学歴や無教養のことではない。自分という個体がいかに非力で小さく愚かな存在であるのか、気づいてい…

愛情とは

見守り続けること 見捨てないこと 許すこと 成長を願うこと 家族、友人、恩人、仕事仲間、 できたら知らないひとにも。

チャーリー・チャップリン史上ベストスピーチ

twitterで昨日見かけた興味深いスピーチ動画を紹介。 これは、1940年に上映されたチャーリーチャップリンの映画「独裁者」の中演説のシーン。 彼自身が書いたものだが、いろいろな言葉に訳され世界中で感動を呼んでいるのだそうな。動画には日本語のテロップ…

精神疾患治療のために使用される薬に関する、用語と分類まとめ

前回の続き。〜その2〜。 メンタルヘルス関連で、色々な用語や物質名が出てきてよくわからなかったので調べてみました。〜その1〜はこちら。合わせて読むと、理解が深まると思います。 →2012-07-11 『脳内神経伝達物質に関する調べものまとめ』 - 脳から逃げ…

脳内神経伝達物質に関する調べものまとめ

メンタルヘルス関連で、色々な用語や物質名が出てきてよくわからなかったので調べてみました。 これらのソースはWikipediaや図書館の本や医学書など多数。理解を深めるための補足は盛り込んでいますが、素人判断・個人的見解は含みません。 またいろいろわか…

余裕のない日本人

日本人の多くが余裕をなくして、卑屈かつ他者へ攻撃的になっている。 嫌がらせと嫌味しか取り交わしていないような。 粗探しと根拠のない浅い批判と監視のし合い。 職場も学校もインターネット上も。余裕とは言わば人間(自分・他者)や物、環境を配慮をする…