マインドマップいいなあ

ひさしぶりにやってみたけどよいなぁと思いました…

ブランチ(枝)がどんどん展開していく様子が、脳が思考を広げていく機械的な仕組みと非常に似ていて、アイデア出しや考え事の整理にとてもいいんだと以前マインドマップの本で読みました。
これでToDoリスト作ってる人もいるくらいだからやはり“思考”の表現方法として万能のようですね。

わたしみたいな、暇さえあればぐるぐる考え事しちゃうようなひとは、頭の中を棚卸ししてメモリ解放するためにも一旦脳の外に出すことは大事です。
実際、すっきりして肩の荷が一瞬降りるような開放感を感じることができるので、ストレス解消にもなるのでしょう。

これはGTDの“収集”の作業にも使えるかも!素敵


ところで、制作に使うのは「MindNode」というMacアプリケーションです。
最近存在を知ったのですが、直感的に使える操作感とシンプルなところがとても気に入りました。無料版もあります。
iPhoneとtouch版(2012/7現在、850円でした)もあって、MaciPhone間で同期できるから出先でささっと編集したりできるところが評価高いみたいです。
もうちょっとヘビーユーズするようになったらPro版にしてみようかな。